[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ありがとうございました!


今日は、かんちゃん&ママの3回目・・・最後のベビマレッスンでした
3回目ともなると、ママもマッサージもばっちり
かんちゃんは少しぐずってしまう場面もあったけれど、ママに手を当てて声をかけてもらうとリラックスできてましたね
そんなかんちゃんの様子からも、普段からマッサージをされていることが伝わってきました



今日はうちの娘があまりお教室の邪魔をせず・・・一緒にお人形にマッサージしたり、お人形の代わりにモデルになってくれたりしました
マッサージを真似っこしたり、ニコニコ顔でマッサージされている娘の様子を見て、かんちゃんのママに「私も続けていこう」と言っていただいた時は、とても嬉しかったです


ベビーマッサージは、赤ちゃんの脳や心身・内臓や筋肉の発達などの手助けをするものでもありますが、何よりも、親子のスキンシップやコミュニケーションのために取り入れていただきたいです

赤ちゃんと一緒に過ごす毎日・・・気づいたら授乳とおむつ替えと抱っこで終わっていませんか?
赤ちゃんと遊んであげたいんだけど、どうしたらいいのか悩んでませんか?
実は、娘が小さい頃の自分がそうでした・・・
ベビーマッサージを取り入れると、赤ちゃんとの関わりが少し変わると思いますよ



かんちゃんママ、何かありましたらお気軽にご連絡くださいね
電話やメールで答えられることはお答えしますし、復習レッスンもご用意しておりますので
3回レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました

[2011/05/27 21:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
子育て家族応援フリーマガジン『mamatoko』
今日発行の子育て家族応援フリーマガジン『mamatoko Vol.17』の『ママインタビュー』のママさん、実は、私がベビマの資格取得の際にお世話になった先生なんです
関西出身ということもあってか、とてもハキハキとされていて・・・非常に的確なご指導をいただき、それにより私は、短期間での資格取得ができたと思っています
ぜひとも、『mamatoko』をチェックしてみてくださいね
  『mamatoko』→http://mamatoko.com/


それと・・・今日は、ベビマのご予約を2件いただいていたんですが、
予防接種と重なってしまったとのことでキャンセルになりました。
 ①予防接種前後24時間以内
 ②高熱、下痢、嘔吐など、体力が低下しているとき
 ③皮膚が炎症を起こしているときや、お医者様から安静と言われているとき
以上の3つの場合には、マッサージができませんので、ご了承くださいね

今回キャンセルになってしまった2組の赤ちゃん&ママさん、次のご予約をお待ちしております


[2011/05/25 22:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お気軽にお問い合わせください!

25日の水曜日、ベビマのご予約をいただきました
お友達同士で、2組様がいらっしゃる予定です

ベビマは、基本的には毎週金曜日にお教室を行なっておりますが、
中には金曜日は都合が悪いという方もいらっしゃるかと思います。
そういった場合には、お気軽にお問い合わせくださいね

たくさんの赤ちゃん&ママさんとお会いできるのを楽しみにしています

[2011/05/21 23:09 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日もベビマ☆


今日は、かんちゃん&ママの2回目のベビマ教室でした
1回目のご参加から1週間・・・おむつ替えのときなどにマッサージされていたとのことで、
かんちゃん、マッサージの気持ち良さを分かってきてくれたんでしょうね
全く泣いたりぐずったりすることなく、最後までマッサージさせてくれました



初めてベビマを体験する赤ちゃんは、途中泣いてしまったり、ぐずってしまったりすることが多々あります。
初めてのマッサージに緊張したり、ママに抱っこしてほしくなったり、初めての場所と初対面の私に緊張したり。
中には、ずっと固い表情の赤ちゃんもおられます
でも、マッサージがどういうものなのか理解してくれると、そういうことも少なくなっていくかと思います。

マッサージのときは、まずママが楽しんで笑顔でやってあげてくださいね
すると、赤ちゃんもリラックスできます
赤ちゃんは、ママの表情や気持ちに敏感です。自分が心配なとき、不安なとき、大丈夫なのかどうかを、ママの表情や気持ちから感じとるんですね
お教室では、マッサージのやり方を覚えようと、真剣になってしまう場面もあるかと思います。
でももしかしたら・・・赤ちゃんにとってママの真剣な顔は、ちょっと怖いように映ってしまうかもしれません
ぜひ、楽しく笑顔でマッサージしていきましょうね




これはウチの娘です一丁前に、お人形にマッサージしています(笑)
娘は、普段からお人形やぬいぐるみ、ママやパパに、自分が覚えているマッサージをしています
もちろん、「やってー」とリクエストされることもありますし、自分自身でマッサージしていることもあります
マッサージされて育ったら、もしかしたらウチの娘のようになるかもしれませんね(笑)



かんちゃんのママ、ウチの娘の会話やおせっかいに付き合っていただいて、ありがとうございました
ベビマ教室も残り1回になりました
来週も楽しみにしております


[2011/05/20 21:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
1コイン体験サイン★



昨日は、1コイン体験サインの日でした
あかりちゃん(7ヶ月)&ママにご参加いただきました
参加のきっかけを聞いてみると・・・ファーストサインに興味があり、インターネットで調べていたところ
MamaTete~ままてて~にたどり着いたとのことでした
やっぱり、インターネットの力ってすごいですね

あかりちゃんは、じーっと私をみる場面があったり声を出してくれたりしてました
そしてママからは、遊びながらサインをするので、自分も楽しかったですとの感想をいただきました

昨日は体験教室ということで、手遊び歌を2つと、絵本などを使って動物のサインを体験していただきました
実際のサイン教室では、手遊びや絵本はもちろん、ママへのレクチャーが加わってきます。
サインをどのように育児に活用していっていただきたいか・・・また、親子のコミュニケーションについて一緒に考えていけるようなお教室にしていきたいと思っております

あかりちゃん&ママ、実際のサイン教室が始まるのを楽しみにしてくださってるようなので、私も準備を頑張ろうと思います

あかりちゃん&ママぜひまたお会いしましょうね




ファーストサインってなに??
手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる方法で、“視覚言語”と呼ばれる立派な言語のひとつです
詳しくはホームページをご覧くださいね
  MamaTete~ままてて~ホームページ→http://mamatete.kikirara.jp/
[2011/05/19 08:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
