[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日もベビマ☆


今日は、かんちゃん&ママの2回目のベビマ教室でした
1回目のご参加から1週間・・・おむつ替えのときなどにマッサージされていたとのことで、
かんちゃん、マッサージの気持ち良さを分かってきてくれたんでしょうね
全く泣いたりぐずったりすることなく、最後までマッサージさせてくれました



初めてベビマを体験する赤ちゃんは、途中泣いてしまったり、ぐずってしまったりすることが多々あります。
初めてのマッサージに緊張したり、ママに抱っこしてほしくなったり、初めての場所と初対面の私に緊張したり。
中には、ずっと固い表情の赤ちゃんもおられます
でも、マッサージがどういうものなのか理解してくれると、そういうことも少なくなっていくかと思います。

マッサージのときは、まずママが楽しんで笑顔でやってあげてくださいね
すると、赤ちゃんもリラックスできます
赤ちゃんは、ママの表情や気持ちに敏感です。自分が心配なとき、不安なとき、大丈夫なのかどうかを、ママの表情や気持ちから感じとるんですね
お教室では、マッサージのやり方を覚えようと、真剣になってしまう場面もあるかと思います。
でももしかしたら・・・赤ちゃんにとってママの真剣な顔は、ちょっと怖いように映ってしまうかもしれません
ぜひ、楽しく笑顔でマッサージしていきましょうね




これはウチの娘です一丁前に、お人形にマッサージしています(笑)
娘は、普段からお人形やぬいぐるみ、ママやパパに、自分が覚えているマッサージをしています
もちろん、「やってー」とリクエストされることもありますし、自分自身でマッサージしていることもあります
マッサージされて育ったら、もしかしたらウチの娘のようになるかもしれませんね(笑)



かんちゃんのママ、ウチの娘の会話やおせっかいに付き合っていただいて、ありがとうございました
ベビマ教室も残り1回になりました
来週も楽しみにしております


[2011/05/20 21:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<お気軽にお問い合わせください! | ホーム | 1コイン体験サイン★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mamatete.blog103.fc2.com/tb.php/23-88658f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
