[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
教室再開のお知らせ
今年の7月で一度お休みをいただいていたMamaTete~ままてて~ですが・・・
家族の協力を得て、年明けより再開できることになりました
すでに何組かお問い合わせをいただいていて、私もとても楽しみです
・・・が、久しぶりですし、ドキドキが半分以上です


ところでウチの息子は3ヶ月になりました
表情がますます豊かになり、マッサージに笑顔とおしゃべりで反応してくれます
どのマッサージも気持ち良さそうにしていてくれますが、
息子の一番のお気に入りは“お胸のマッサージ”
“お胸のマッサージ”をすると、「あ~」と必ず超笑顔
赤ちゃんの笑顔って癒されますよねこれこそベビマの醍醐味
息子の笑顔が見たくて、ついつい“お胸のマッサージ”の頻度が増えてます(笑)

この“お胸のマッサージ”、実は睡眠を深くする(夜泣き防止)の効果が期待できるんです
本人の持っているものもあるかとは思いますが、息子は夜7~8時間ほどまとまって寝ます
ちなみに息子はおっぱいのみです

ウチの息子、お腹の調子を整える(便秘&下痢解消)効果が期待できる
“おなかのマッサージ”をすると、必ずウンチが出るので、マッサージに非常に向いているのかも



赤ちゃんに対しても、ママに対しても、いろいろな効果が期待できるベビーマッサージ
1月からお教室再開いたしますので、ぜひお問い合わせくださいね


[2011/12/27 09:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
息子が2ヶ月になりました
息子は、だんだんとご機嫌で転がっている時間が長くなってきました(^-^)


これまでは、『ベビマは新生児からできる』と言っても、寝てるか泣いてるかだったので、おむつ替えで泣かずに目が開いているのを見計らって脚を撫でたり…という感じでしたf^_^;
生まれてからしばらくは、圧をかけたりひねったりするマッサージはできないですが、優しく撫でたり話しかけたりすることで、十分な刺激になります♪

そういうわけで、お教室の対象月齢を2ヶ月からとさせていただいてますm(__)m

もし生まれてすぐから2ヶ月未満のママさんがおられましたら、おててやあんよ、足の裏、おなかなど気づいた時に優しく撫でてあげてくださいねっ☆
2ヶ月の我が子は、身体を撫でると「あ~う~」と声を出したり、嬉しそうな顔をしてくれるように…見えます(笑)


息子には、マッサージの気持ち良さをしっかり覚えて好きになってもらって、年明け頃からお教室を再開していけたらいいなと思っていますp(^^)q


[2011/11/26 10:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご報告です!
一昨日の9月24日の朝、無事第2子の男の子が産まれました(^O^)/


この子が産まれてきたことで、我が子にマッサージやサインを取り入れた育児ができることを嬉しく思いますし、ワクワクしていますo(^-^)o
また、この子をモデルにマッサージ教室ができたらいいな…とか(マッサージ中にうちの子が泣いてしまうと申し訳ないので、できるかどうか検討しながらですが…)、母として、セラピストとして、楽しみなことが増えました♪


教室を再開し、皆様にお会いできる日を楽しみにしております!
[2011/09/26 13:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お知らせです

長らくブログをお休みしてしまってました…申し訳ありません

ホームページをご覧いただいた方はご存知かと思いますが、私は今、第2子妊娠中で、現在30週に入りました
出産&育児休暇ということで、『MamaTete~ままてて』は7月いっぱいでしばらくお休みをいただくことにしております。
生まれてくる赤ちゃんの様子次第ではありますが、早ければ年明けにでも、下の子にモデルになってもらいながら再スタートできたらいいなと考えております
ただ、4月の幼稚園入園までは上の子もおりますので・・・どのようにお教室をやっていくかは、またじっくり考えます



私は実は、上の子が赤ちゃんの時には、ベビマはやってあげれてないんです
ベビマ自体はなんとなく知っていましたが、タイミングを逃し続けた結果、目安である1歳を過ぎていました
2歳前から私がベビマの勉強を始めたことで、娘とのコミュニケーションツールとして遊びのようにして行なっていたベビマですが・・・最近は寝るときなどに催促されますリラックスできて気持ちいいんでしょうね

下の子は、生まれてすぐからベビマができます 生まれてしばらくは圧をかけたり、ひねるようなマッサージはせず、たくさんお肌に触ってあげるというスタンスで行い、1ヶ月検診が終わった頃から、少しずつ様子を見ながら圧も加えていくようになります
追視ができるようになってきたら、サインもやっておきたいなぁと思いますし、いろいろと楽しみです

下の子がマッサージされてたり、サインで話しかけられたりしてるのを見たら、上の子も催促するんだろうな・・・ママ忙しいぞ(笑)

そんなマッサージ日記もブログにアップしていけたらいいなと考えていますので、楽しみにしていてくださいね


[2011/07/27 21:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
嬉しくなりました!
アメーバブログをいうブログプロバイダーにて、『最強母乳外来』というタイトルでブログを立ち上げておられる現役助産師さんがいらっしゃることをご存知ですか

この方がブログを立ち上げて間もない頃に、私は『最強母乳外来』に出会いました
私の娘は確か生後2ヶ月かそのくらいで、おっぱいトラブルが多くて弱っていた時期であり、個人的にメッセージをやりとりして助けていただいた過去があります
そんなこともあり・・・記事もおっぱいに関することのみではなく幅広いので、娘がおっぱいを離れた現在もブログにお邪魔しており、尊敬しているというか、特に仕事に対する姿勢を見習いたいと思っている方なんです

今は読者登録されている方が非常に多いし、たくさんの記事がアップされているので、自分で過去の記事を検索すれば、ある程度の悩みについてはアドバイスがあるのではないかなと思います



そんな『最強母乳外来』にて、最近ベビーマッサージについての記事が掲載されました

この方は、お仕事に自信と誇りを持っていらっしゃることがブログからも強く伝わってきますし、自分の意見は誤魔化さず書く方なので、ベビーマッサージについてどのような見解を持っておられるか、ちょっとドキドキしましたが・・・

ベビーマッサージを絶賛する内容でした
ベビーマッサージ講師として、本当に嬉しくなりました



子育て中のママさん、一度『最強母乳外来』を覗いて見てくださいね

[2011/06/14 22:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
